各社の取組
Qoo10は、会員(出店者と購入者)の皆様にEコマースの場を提供しているマーケットプレイスです。私たちは、会員の皆様が、安心して取引をしていただけるよう次のような取組を行っています。
取引DPF法の法定指針に関する取組
消費者が販売業者等と円滑に連絡することができるようにするための措置
■出店者の連絡先の表示の徹底
出店者に対し、特定商取引法に基づく販売担当者・連絡先の記載を義務付け、メールや電話で連絡が取れるようにしています。
■専用のメッセージ機能の提供
サイト上に専用メッセージツール「Qpost」を設け、会員登録またはゲスト登録をしたユーザーが、商品購入前・購入後に出店者に連絡が取れる仕組みを提供しています。
■カスタマーセンターによる対応
出店者と購入者との間で問題が生じた場合は、カスタマーセンターが仲介し解決に向けて最善を尽くします。メールや電話で迅速・丁寧に対応しています。
消費者が販売業者等と円滑に連絡することができるようにするための措置
■苦情の申出の受付
窓口としてカスタマーセンターを設け、メールや電話での問合せや連絡を可能としています。
商品ページに報告機能を設け、利用者が、不適切な商品をウェブサイト内で発見した場合、ウェブサイトから簡単に申告することができるようにし、情報収集に努めています。
■関係者への照会
特に商品の安全性や知的財産権の侵害等のリスクが高い商品等について、権利者等に照会を行っています。
■不適正な表示が行われた場合の対応
ルールを守らない出店者に対しては厳しい措置をとり、ルールの徹底を図っています。問題のある商品を発見した場合は、指導・警告やウェブサイトからの商品の削除を行い、違反項行為を繰り返す出品者については、取引を停止するという措置もとっています。
かかる措置の内容は、社内システム上に記録・保存しています。
販売業者等の特定に資する情報の提供を求める措置
■出店時の審査等
出店者登録の際に、法人の場合は履歴事項全部証明書、個人の場合はパスポート、運転免許証、健康保険証等の身元確認のための書類の提出を求め、問題のある出店者の排除に努めています。
取引の過程において登録情報と異なる情報に接したときは、個別に事実確認を行い、正しい情報の記載を求めています。
消費者から苦情の申出を予防するための措置
下記の「出店者・出品者が不適切な商品を販売しないようにする取組」により、商品に関するトラブルがないように努めています。
商品や広告等表示に関する取組
■出店者・出品者が不適切な商品を販売しないようにする取組
◎販売の禁止
弊社は、マーケットプレイスの運営者として、購入者が安心してショッピングができるよう、出店者規約において、一定の商品の販売を禁止しています。例えば、医療用メス、ニードル、未承認医療機器といった購入者の身体や財産に危険を及ぼす商品の販売の販売は認めていません。
◎発見
一定の商品については、事前フィルタリングを実施し、販売を未然に防止しています。また、不適切な商品が出品されていないかを確認するため、モニタリングを行っています。
さらに、利用者が、不適切な商品をウェブサイト内で発見した場合、ウェブサイトから簡単に申告することができるようにし、情報収集に努めています。
◎対応
ルールを守らない出店者に対しては厳しい措置をとり、ルールの徹底を図っています。問題のある商品を発見した場合は、指導やウェブサイトからの商品の削除を行います。
■出店者・出品者が不適切な広告表示を行わないようにする取組
商品の内容の正確な表示がなされて初めて購入者は安心してショッピングを行うことができます。弊社では、広告内容の正確性を確保するため、以下のような取組を行っています。
◎禁止
出店者規約にて虚偽・誇大広告など購入者に誤解を与える広告を禁止しています。
商品と関係ないイメージを利用して購入者に誤解を与えるような広告も禁止しています。
健康食品や、弊社において特に取引数の多い化粧品については、具体例を盛り込んだ広告表現ガイドラインを設け、出店者にその遵守を求めています。
◎発見
一定の広告については、フィルタリングを行っており、また、不適切な広告を排除すべくモニタリングを行っています。また、利用者がこのような広告を発見した場合にウェブサイト上で申告できるようにし、情報収集に努めています。
◎対応
問題のある広告を発見した場合は、指導やウェブサイトからの商品の削除を行います。
安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組
出店者及び購入者が安全に取引できる環境を整えることで初めて、利用者が安心して取引を行うことができます。弊社では、取引安全確保のため種々の取組を行っています。
■取引方法やルールに関する取組
Qoo10ご利用ガイドにて取引の方法について詳細な説明を提供しています。会員登録の方法、注文方法、キャンセル・返品・交換の方法などを、取引画面の写真を添えて説明しています。
また、カスタマーセンターがお客様からの問合せにお答えします。
■出店者の身元確認、販売資格の確認
出店者登録の際に身元確認のための書類の提出を求め、問題のある出店者の排除に努めています。また、販売に必要な免許・許可の証明書類の提出を求めています。
■商品及び出店者・出品者に関する情報開示
商品ページに、商品についての正確な情報はもちろん、出店者の連絡先・送料・決済方法等が掲載されるようにしています。また、レビュー欄を設けています。
■個人情報の保護
個人情報保護方針において、弊社が取得する情報・利用目的の明確化、第三者への個人情報の提供の制限、お客様の選択権の確保等を定め、お客様の個人情報の保護を図っています。
通信を暗号化し、お客様の個人情報を保護しています。(「Qoo10安心ショッピング宣言!」)。
■便利で安全な決済システムの提供に関する取組
クレジットカード、電子マネー、コンビニ払い等様々な支払い方法を準備しています。
クレジットカード情報の取扱いにつき、国際的なセキュリティ基準であるPCI-DSSの認証を受けています(「Qoo10安心ショッピング宣言!」)。
新たな決済方法を導入する場合は、十分な不正利用対策を講じた事業者を選定することとしています。
■取引に関する問題に迅速に対応するための取組
出店者に連絡先の記載を義務付け、また、サイト上で購入者が出店者に連絡が取れる仕組みを提供しています。
出店者と購入者との間で問題が生じた場合は、カスタマーセンターが仲介し解決に向けて最善を尽くします。電話やメールで迅速・丁寧に対応しています。
■問題のある商品を購入した消費者に対する補償などの取組
問題のある商品を購入されたお客様に対しては、返品・交換、補償等の対応を行っています。