各社の取組
BASEでは、ネットショップ作成サービス「BASE」や、ショッピングアプリ「Pay ID」のサービスを提供しております。購入者が安全・安心に商品を購入できるよう、ガイドラインを定め、さまざまな不正事案に対し、取組を行っております。
取引DPF法の法定指針に関する取組
消費者が販売業者等と円滑に連絡することができるようにするための措置
■販売業者の連絡先について
特定商取引法に基づき、ショップに対して、 事業者の氏名(名称)・住所・電話番号の他、ショップの営業時間等、購入者がお問い合わせできるよう連絡の掲載を義務付けております。
また、各ショップにおける連絡先については、定期的な確認を実施し、連絡先の更新を依頼しております。
なお、購入者よりショップへ連絡が取れない等、トラブルに際しては、お問い合わせフォームを設け、そのお問い合わせ内容に応じて、ショップへ対応の申入れ、指導を実施し、速やかな対応や再発防止に努めております。
■専用のメッセージ機能の提供
ショップページに購入者がショップへ直接お問い合わせができるcontactフォーム(お問い合わせ)を設けております。
また、チャット形式でショップと直接コミュニケーションが可能なメッセージApp※を提供しております。
※メッセージApp
消費者から苦情の申出を受けた場合の販売条件等の表示の適正を確保するための措置
■購入者からのお問い合わせについて
ショップページに購入者がショップへ直接お問い合わせができるcontactフォーム(お問い合わせ)を設け、ショップより購入者へ回答しております。
contactフォーム(お問い合わせ)の他、ヘルプページにあるお問い合わせフォームより、BASEへお問い合わせをいただくことも可能です
各商品ごとに違反通報機能を設け、通報内容に基づき、ショップへ対応の申入れ、指導を実施し、速やかな対応や再発防止に努めております。
■不適切な商品・掲載について
商品の安全性や知的財産権の侵害等のリスクが高い商品については、権利者よりスムーズに照会できる仕組みを整え、速やかに対応を行なっております。
商品の販売等に関し監督官庁がある場合に、当該監督官庁との連絡担当者の配置等し、円滑な連絡体制を構築し、速やかに対応を行なっております。
利用規約に基づき状況に応じた注意喚起、商品削除、ショップ運営の停止、もしくは、退会を行なっております。
違反の状況等の記録を蓄積し、利用規約の改定等の予防措置を定期的に行なっております。
販売業者等の特定に資する情報の提供を求める措置
■ショップにおける登録情報の確認について
登録内容に不足事項や不備が確認できた場合、登録内容の修正や本人確認書類等の提出をショップへ依頼しております。
取引内容に疑義が生じた場合、本人確認書類等の提出をショップへ依頼しております。
販売業者等の氏名又は名称と銀行口座名義と一致しているか確認を行い、登録内容に不足事項や不備が確認できた場合、登録内容の修正をショップへ依頼しております。
販売に際し、許認可等販売資格が必要な商品については、ショップより書類を提出し、BASEでの審査を経て、販売を行なっております。
消費者から苦情の申出を予防するための措置
■安全・安心に商品を購入できるためのルール
購入者が安全・安心に商品を購入できるよう「ショップ運営に関するガイドライン」に基づき、登録禁止商品や禁止行為を定めております。
商品や広告等表示に関する取組
■販売可能な商品について
購入者が安全・安心に商品を購入できるよう利用規約の他、「ショップ運営に関するガイドライン」に基づき、登録禁止商品や禁止行為を定めております。また、違反商品の通報機能を設け、通報内容に基づき、ショップへ対応の申入れ、指導を実施し、速やかな対応や再発防止に努めております。
■広告表示について
広告表示については、利用規約に定めており、利用規約違反が認められた場合、ショップへ対応の申入れ、指導を実施し、速やかな対応や再発防止に努めております。
安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組
■安全・安心への取組について
購入者が安全・安心に商品を購入できるよう、商品や販売内容のモニタリングやショップへのお問い合わせ等を行い、ショップへの指導を行なっております。
■取引に関するルールについて
ショップ向け、購入者向けのヘルプページを作成し、商品の登録、販売、購入、決済等、さまざまな情報を提供しております。
また、お問い合わせの傾向に合わせて、日々ヘルプページの更新、拡充を実施しております。
ヘルプページ
■ショップ情報の開示
特定商取引に基づく表記や各ショップごとにレビュー機能を設け、安心して商品を購入できるよう取組を行っております。
■個人情報の取扱について
お客様の個人情報保護の重要性について認識し、プライバシーポリシーを定め、本ポリシーに基づき、個人情報の管理し、適切に利用しております。
プライバシーポリシー
■不正決済に関する取組
一般社団法人日本クレジット協会が定める「非対面取引におけるクレジットカードの不正利用対策」に基づいた防止施策を実施しております。
また、属性・行動分析を行い、利用者の入力情報等から取引のリスク評価を行い、不正な取引であるか判定の他、不正利用された注文等の配送先情報を蓄積することにより不正利用被害を防止するよう日々努めております。
その他、ショップへの不正利用注意喚起を行い、不正利用リスク対する認知に努めております。
■購入時におけるトラブルについて
商品の不着、到着遅延等、ショップとのトラブルが生じた場合、利用規約に基づき、ショップへ対応の申入れ、指導を実施し、速やかな対応や再発防止に努めております。
利用規約